難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

総踊り復活。

徳島・阿波踊り「総踊り」復活へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000080-mai-soci こんにちは、なつめです。 総踊りが復活するそうです。 有料演舞場を日替わりでまわるみたいです。 今年の阿波踊りも中止じゃ…

ぷにぷに。

こんにちは、なつめです。 ぷにぷには映画連動イベントです。 ラスボスの魔王紫炎はゲットしました。 こちらも意外と特効なしで大丈夫でした。 難易度下げたのか2回で仲間になりました。 ガシャは全くついてなくて何にも出ませんでした。 次は武道会みたいで…

ぷにぷに きまぐれゲート。

こんにちは、なつめです。 フユニャンサンタゲットしました。 特効なしなのに頑張ったと思います。 ゲットしてくれたのは子供ですが。 私はきまぐれゲートは苦手なんです。 では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

高額かつ長期の申請。

こんにちは、なつめです。 サムスカ 飲み始めて半年が過ぎました。 難病医療費助成制度の高額かつ長期の適用になったので、病院帰りに即保健所に寄りました。 1ヶ月はかかるかと思ってたけど、すぐに手続きしてくれてそのまま持って帰る事ができました。 こ…

サムスカ 通院日 12月。

こんにちは、なつめです。 昨日は腎臓内科の通院日でした。 先月は1キロ体重が増加して水分を排出できてない可能性がありました。 ただ、食べ過ぎの可能性もあるので様子見てました。 先生に指示されて血圧と体重を手帳に書いて持って行きました。 腎機能、…

ぷにぷに おはじき。

こんにちは、なつめです。 ぷにぷに おはじきバトル最終日です。 ファイナルファンタジーとのコラボですが、した事ないので全く分かりません。 まず、ゲットしたキャラ。 特効キャラ4体。 ラスボスもゲットしました。 あと、妖怪ウォッチのキャラのネコ2世も…

サムスカ 通院日。

こんにちは、なつめです。 今日は腎臓内科の通院日でした。 腎機能は残念ながら先月より少し悪くなってました。 体重も先月より1キロ増えて尿量も減って足が少し浮腫んでいるので、 水分を排出出来てない可能性があるみたいです。 ただ体重増加は食事のせい…

ぷにぷに 3周年。

こんにちは、なつめです。 ぷにぷに 3周年イベントが始まりました。 初日のガチャでレイトン出ました。 ポイントがガチャ3回分しかなかったけど出てきてくれました。 強ボスに対して特殊能力があるので手に入って良かったです。 ポイントたまって即ガチャ回…

災害時のサムスカ。

こんにちは、なつめです。 今月頭の診察で心配してた災害時の水分補給が難しい場合のサムスカは飲まなくていいと言われました。 災害時のみでなく下痢しててなおかつ水分補給が難しい場合は脱水おこすから飲まなくていいそうです。 1週間ぐらいとばした場合…

ぷにぷに。

こんにちは、なつめです。 ぷにぷには1番楽なぶんどりです。 朱雀は出現率アップ中に10連で出ました。 強敵の超覚醒オロチに対して有利になる特殊能力があります。 なので超覚醒オロチも6回で無事ゲットしました。 60回行った人もいるみたいだから運が良かっ…

サムスカ 通院日。

こんにちは、なつめです。 一昨日は腎臓内科の通院日でした。 数値に異常はありませんでした。 水は3リットルどうにか飲めてるぐらいなので、 サムスカ増量は見送ることになりました。 気になってたブリタの浄水器付き水筒を買ったりしたけど、 飲む量は増え…

お出かけ。

こんにちは、なつめです。 連休中にサムスカを飲み始めて初めてお出かけをしてきました。 隣の高知県までですが、徳島市内からだと神戸より時間がかかります。 トイレの不安がありましたが高速道路だとトイレがあるので逆に安心でした。 わざわざ高知に行っ…

サムスカ 通院日。

こんにちは、なつめです。 今日は腎臓内科の受診日でした。 先月は水3リットルを飲みかねてましたが、 やっぱり数値にも出てました。 血中ナトリウム濃度が上がってました。 クレアチニン値は摂取水分量ですぐ変わるからあまり気にしなくていいと言われまし…

h.NAOTO。

こんにちは、なつめです。 オークションでh.NAOTOの服を買いました。 アリスインワンダーランドのコラボ服です。 かわいすぎます。 コラボのカチューシャと合いそうなブーツとタイツも買いました。 ハロウィンのイベント出演の時用に買ったけどせっかくだし…

ソランデカブラス。

こんにちは、なつめです。 きれいなボトルのミネラルウォーターを旦那が買ってくれました。 ソランデカブラス。 iPhoneの予測変換で出るくらいメジャーなミネラルウォーターみたいです。 スペインのミネラルウォーターだそうです。 レアル・マドリードの公式…

ぷにぷに トーナメント。

こんにちは、なつめです。 今回のぷにぷには私の苦手なトーナメントです。 お宝の横取りも嫌だし、ポイントもなかなかたまらないから嫌いです。 とりあえず15回優勝したらニャンボコイン貰えるから頑張ったけど出たのはハズレでした。 最近イベント続きで通…

ぷにぷに 魔人化メリオダス。

こんにちは、なつめです。 諦めていたぷにぷにの魔人化メリオダスですが、 友達の助けもあって無事ゲットできました。 手伝ってくれたお友達、本当にありがとうございました。 魔人化メリオダスは使うたびに強くなるらしいから楽しみです。 では、また(✿´ ꒳…

新米。

こんにちは、なつめです。 お米を買いに行ってきました。 昨日入ったばかりのかりたての美味しいコシヒカリの新米が入ってました。 迷わず買いました。 コシヒカリ大好きです。 徳島は阿南の海から離れたちょっと高いところで作ってるお米が美味しいのです。…

ぷにぷに おはじきバトル。

こんにちは、なつめです。 今回のイベントは七つの大罪とのコラボのおはじきバトルです。 敵と相性のいい妖怪の技レベルが低いので相変わらず弱いです。 せめてガシャで特攻妖怪が欲しいのにガシャ運ないです泣 やっと赤玉で「あ、あ、ありえないでウィス〜…

阿波踊りの人出 水増し。

headlines.yahoo.co.jp こんにちは、なつめです。 阿波踊りの人出が少ないとは思ってましたが、 水増しして発表してたみたいです。 ほんと情けないです。 しょうもない事をしないで欲しいです。 本当の人数の6倍水増しとか酷すぎます。 来年の阿波踊りはどう…

阿波踊り チャリティー公演。

こんにちは、なつめです。 阿波おどり振興協会主催の阿波踊りチャリティー公演が9月24日にされることが発表されて話題になっています。 続報が発表されましたが、 あわぎんホールでの阿波踊りの申し込み方法が微妙でした。 往復ハガキなんですが1枚につき2人…

コメダ。

こんにちは、なつめです。 今日は趣味のイベントのボランティアに行ってました。 終わってからボランティア仲間とコメダへ。 久しぶりにコメダに行きました。 期間限定だったかな?ノーマルじゃないシロノワールを食べました。 丸々1個は多いけど、 皆んなで…

失礼な美容師。

こんにちは、なつめです。 やっと髪を切ってきました。 スッキリはしましたがモヤッとすることを言われました。 思い出すとイライラするので詳しくは書きませんが、 美容師さんって失礼な人が結構いるような気がします。 もちろんそうじゃない人の方が多いの…

天然のハチミツ。

こんにちは、なつめです。 天然のハチミツをもらいました。 サラサラなのでダイソーでハチミツの入れ物と似合いそうなので木のスプーンを買いました。 ダイソーにハチミツ用の入れ物があるのに驚きましたが、 市販の入れ物みたいな感じで良さそうです。 天然…

服薬31日目。

こんにちは、なつめです。 サムスカ服薬31日目になりました。 相変わらず気温が低い日は水を飲むのに苦労しています。 昨日、一昨日は雨だったので目標の5リットルに届かない3リットル弱… 水が足りないと高ナトリウム血しょう、尿道結石になる可能性があるの…

遠藤徳島市長は公約違反。

こんにちは、なつめです。 渦中にいる遠藤市長ですが、 四国放送アナウンサー時代は高感度も知名度もとても高く人気のあるアナウンサーでした。 そのアナウンサーが、 「私はアナウンサーですので、皆さんの声を聞くのは得意です。 市民の皆さんの声を聞いて…

阿波踊り 最終日。

こんにちは、なつめです。 毎年阿波踊り最終日は見に行くのですが… 防災速報で大雨が降るとの予報がきました。 落ち着くまで待ってましたが、 雷もなっていて大雨、洪水警報も出て土砂降りなので今年は諦めました。 今年は日が悪いし、総踊りもないし、 去年…

コバエ対策。

こんにちは、なつめです。 今の時期はコバエがわきますよね。 見つけたらダイソンで吸ってますが、 取りに行ってる間に逃げられます。 悔しいのでハエ取り紙、ハエを寄せ付ける置き型のハエ取り器、ちょっと変わったモノでウツボカズラなんかも試しましたが…

阿波踊り 総踊り。

こんにちは、なつめです。 今日も阿波踊りを見に行ってきました。 途中で知り合いに偶然会って、 所属している連の踊りもしっかり見てきました。 話題になっていた阿波踊りの総踊りも見てきました。 総踊りはやっぱり迫力があって良かったです。 声援で振興…

阿波踊り。

news.headlines.auone.jp こんにちは、なつめです。 地元の風物詩の阿波踊りが揉めています。 昨日、初日ということで見に行ってきましたが、 やっぱり人がいつもより少なかったです。 ケーブルテレビでも中継を観ましたが、 1番チケットが売れるはずの南内…