難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日。

こんにちは、なつめです。

 

 

今日は腎臓内科の通院日でした。

 

 

腎機能は残念ながら先月より少し悪くなってました。

 

 

体重も先月より1キロ増えて尿量も減って足が少し浮腫んでいるので、

水分を排出出来てない可能性があるみたいです。

 

 

ただ体重増加は食事のせいかもしれないので、間食をやめるように言われちゃいました。

 

 

来月数値がどうなるかをみてサムスカを増量するか検討するみたいです。

 

 

今まで数値に問題なかったからちょっとショックです。

 

 

本格的に減塩した方がいいのかもしれません。

 

 

減塩はかるしおシリーズの本を持ってますが、

牛乳減塩が気になってます。

 

 

手軽にできるらしいです。

 

 

かるしおシリーズは美味しいけど、

材料を細かく計るのが手間で続ける自信がないです。

 

 

牛乳減塩は低タンパクとか気にしないでいいならアリでしょうか。

 

 

買ってみます。

 

 

あと気になってたサムスカは30日分しか出せない問題は検査の関係らしくて、

同じ項目は同月に検査出来ないらしいです。

 

 

でもそれだと360日分しか貰えなくて5日分足らないので私の都合で飲まない日があってもいいみたいです。

 

 

これで遠出する日も安心です。

 

 

一般的にサムスカを飲むと血圧が下がるけど、

一旦下がったけどまた高くなってきて下がらないので血圧を下げる薬が処方されました。

 

 

貧血の薬は血液を外に検査に出して結果次第でやめるそう。

 

 

なんかサムスカに甘えてちょっと不摂生してたのを反省しないと…

 

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村