難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 4月。

こんにちは、なつめです。

 

3日は腎臓科の通院日でした。

 

今回は前回撮ってから1年経ったので腹部CTを撮りました。

 

本当はサムスカを飲んで1年で撮るらしいですが、飲み始めてから8キロ太ったので嚢胞が大きくなってないか心配されたので早めに撮りました。

 

1キロ増えるだけですぐ先生に連絡入れないといけないくらい体重増加は警戒されます。

 

むくみ、腎機能をチェックされます。

 

水分が排出出来てない可能性が考えられるからです。

 

私はお餅を食べ過ぎた自覚があったので連絡しませんでしたが、先生は体重が増えてからむくみを診るようになりました。

 

CTと腎臓機能をチェックした結果、ただの体重増加でした。

 

それもショックですけどね…

 

f:id:samsca:20190403151217j:image

 

今回は悪玉コレステロール値もチェックされましたが、腎機能、肝機能、コレステロール値も平均の枠内でした。

 

CTで測った腎容積だっけ?嚢胞容積だったか忘れましたが、右が839、左が762らしいです。

 

通院し始めた2年前は右780、去年818、今回839、左563、去年607、今回762、と左が大きくなるスピードが速くなってます。

 

f:id:samsca:20190403151705j:image

 

ただ、サムスカを飲み始めた7月に同じ測り方をするらしく気にしなくてよいとの事でしたが、明らかに大きくなってるのでショックです。

 

ムスカを飲んでなかったらもっと大きくなってたとは思うけど、やっぱりしっかりと減塩を始めないといけないのかもしれません。

 

今は減塩醤油といい塩を使って薄味を心がけてるくらいなので…

 

普通にお菓子も食べてるし、ポテチ大好きなので…

 

ムスカを60mgから増量すべきか一応聞きましたが女性は体格的に3〜4リットルの水を飲むのが限界の人が多いらしく、増量したら5〜6リットルの水を飲まないといけなくなって夜中も2回くらいトイレに起きないといけなくなるらしいです。

 

一般的にサムスカは水を5リットル飲なまいといけないと言われてますが、それを飲めないのは私がダメだからだと思ってたので女性は大体3リットルくらいだとわかって良かったです。

 

でももし試してみていけそうだったら増量してもいいかもと言われました。

 

ダメだったら戻してくれるらしいです。

 

冬は水をあまり飲めないのでサムスカを水を飲みやすい夏だけ増量は出来るのか聞いたらそういう出し方はしないそう。

 

毎回バカげた質問にもきちんと答えてくれる先生に感謝です。

 

とりあえずサムスカを増量の前に減塩などの自分で出来る事を始めたいと思います。

 

まずはポテチをやめます。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村