難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 8月。

こんにちは、なつめです。

 

26日は腎臓科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20200902093408j:image

 

腎機能、肝機能、どれも問題ありませんでした。

 

数日間の塩分摂取量も1日6.6gで順調でした。

 

先月も良かったけどなんの努力もしてないので納得出来なかったのですが、今月も数値がかなりいい感じで困惑してます。

 

摂取塩分が8〜9gだった頃に頑張ってた減塩食はあまりに数値に反映されなくて数ヶ月でやめてしまいまた。

 

今は減塩醤油使ってるくらいで本当に普通の料理です。

 

確かに今は1食で塩分摂り過ぎたと思ったら他の食事で1日分の調整してますが、きっちり計ってないのでかなりアバウトです。

 

減塩は減塩食作ってた頃の方が意識してました。

 

元々薄味だったのに数値が高かったからきっちり計った減塩食を食べてました。 

 

1食分のタンパク質の量も腎臓に負担をかけまいと計ってました。

 

野菜の茹でこぼしもしてました。

 

なので数値見ては減塩を頑張ってるのになんでと落ち込んでました。

 

なのに減塩を頑張ってない今の方が数値が良いのが本当に謎です。

 

色々考えましたが摂取塩分が減少したのは、もしかしたら腎臓の機能がめちゃくちゃ良くなってきたせいなのかもしれません。

 

摂取した塩分だから関係ないかもしれませんが、それぐらいしか思い浮かばないです。

 

同じように過ごして来月も数値が良かったら主治医に私の腎臓の調子がめちゃくちゃ良くなったのかどうか訊こうと思ってます。

 

違うかったとしてもストレスなく塩分の調整が出来てるって事なのでいい傾向ですね。

 

最近は腎臓のチクチクした痛みもないし、本当に調子が良いです。

 

運動は筋トレは生理が来たら休んでしまってそのままになって続かないので、ヨガっぽいストレッチをしてます。

 

地味な動きなのに効きます。

 

4リットルの水を1日に飲んでるせいで胃腸が下がってお腹が出てしまったので、腹筋つけてお腹を引っ込めるのが今後の目標です。

 

体重もサムスカを飲む前に戻るといいけど、筋肉も付けたいから少々増えてもいいかなと思ってます。

 

筋肉量が平均以下なのでせめて平均は欲しいです。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村