難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 2022.08

お久しぶりです、なつめです。

 

新しいブログに慣れなくてやっぱり戻ってきました。

 

そもそも引っ越した理由がここのコメント欄の不調だったので…

 

まだコメント欄の対処してないので申し訳ありませんがコメント欄は閉じさせてもらいました。

 

更新してない間、色々ありました。

 

婦人科の方はまだ定期的に検診に行ってます。

 

腎臓の方はちょっと良くないかもしれません。

 

f:id:samsca:20220914092259j:image

 

動悸がしたり足がぱんぱんに浮腫んでその度に通院しましたが、まぁ頻繁じゃないならそういう事もあるよね、で済まされました。

 

先月、本を買いました。

 

f:id:samsca:20220914092312j:image
 

やっと昨日読み始めました。

 

この本、読みやすいしわかりやすいのですごくいいです。

 

それで遅すぎますがeGFRの値も意識しないといけないのを知りました。

 

主治医に毎回肝機能と肝機能は問題ないと言われてましたが、たまにさらっと説明される程度だったeGFRの値が去年の7月が70台だったのがこの8月は57でステージがG3a(軽度〜中等度低下)と自分が思ってた以上に悪化していました。

 

このステージになると自覚症状として、動悸、浮腫み、息切れが出るそうです。

 

どれも心当たりがあります。

 

家の階段を少し上がっただけで息切れします。

 

息切れは夏バテで体力が落ちたせいだと思ってました。

 

減塩はしてますが、普段薄味だから減塩料理もたまにしか作ってなかったのと、糖分の方は全く意識してなかったです。

 


夏前からボ◯ィメンテを箱買いしてずっと飲んでたのも影響していると思います。

 

γ-GTPと血糖値もブログお休みしてる間はずっと悪くて主治医にも指摘されてたのもあって自分の判断で軽い運動をしてましたが動悸のため今は休んでます。

 

血圧も朝に降圧剤を飲んでる割には高いので増量になりました。

 

ムスカも時期は忘れましたが増量してます。

 

f:id:samsca:20220914092413j:image


あと、お腹が硬い所があるのが心配で多発性嚢胞腎を見つけてくれたクリニックに行ってきました。

 


触診でお腹全体が張ってると言われました。

 


以前診た時より腎臓と肝臓に水疱が増えて肝臓は圧迫されて中心に寄ってしまってるそう。

 

f:id:samsca:20220914092441j:image


硬い所があるのはその影響じゃないかなって言われました。


腎臓内科の主治医によると腎臓は肥大しても見た目の影響は出にくいけど、肝臓は肥大すると胃?みぞおち?辺りが出るそう。

 


年配になると生活にも支障が出るくらいお腹が出てくるそうで、そうなると東京で処置しないといけなくなるみたいです。

 


処置の名前は忘れました…

 


見た目が気になる程度では処置はしないみたいです。

 


来週、通院なのでまた更新します。

 


それまでに本の続き読んで勉強します。

 


ではまた(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村