難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 4月。

こんにちは、なつめです。

 

4月14日は腎臓科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20210511094345j:image

f:id:samsca:20210511094201j:image

腎機能、肝機能共に問題ありませんでした。

 

先月受けた腹部CT、腎容量の検査結果ですが…

 

去年右877→974、左681→690で去年小さくなってたから減塩料理をほとんど作らなかったツケが結果として現れてました。

 

クッ○パッドの料理は美味しいけどやっぱり減塩せずサムスカのみに頼るのは厳しいですね。

 

降圧剤も増えたし減塩頑張ってと言われたので頑張ってます。

 

体重が増えて困ってると先月書きましたが、γ-GTPは下がったので運動は無駄ではなかったので気持ち的に救われました。

 

それから運動苦手なのでサボってしまったので次の数値に出るだろうなと思ってます。

 

心配事がなくなったのでしっかり身体動かします。

 

あと胆嚢ポリープは特に変わりなかったのですが、卵巣が腫れてると言われました。

 

婦人科に紹介状書くので詳しく調べてもらってくださいって。

 

後ほど別記事で婦人科の検査の事も書きます。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村

↓Michi様への返信↓ 

お返事遅くなりましたm(_ _)m

 

ご心配いただきありがとうございます。

 

運動苦手で運動するくらいなら食べないってすぐ楽な方に逃げてしまいます。

 

その積み重ねで基礎代謝が下がってる可能性があります。

 

健康に痩せるために運動をしないといけないのは分かってますがなかなか続きません。

 

どっちにしても意思はかなり弱いです(;´・ω・)