難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 1〜3月。

こんにちは、なつめです。

 

年度末はバタバタしてまとめるのをすっかり忘れていました。

 

1〜3月のまとめです。(画像は12〜3月)

f:id:samsca:20210413150821j:image

f:id:samsca:20210413150832j:image

f:id:samsca:20210413150837j:image

 

腎機能、肝機能共に問題ありませんでした。

 

1月と2月は月1のモノで尿検査が出来ませんでしたが、いつも塩分が9g超えていて血圧も高いから1月から今飲んでる降圧剤のブロプレスにノルバスクをプラスしました。

 

飲み始めてあまり血圧が下がってないし塩分も9g超えだったので3月の診察時に減塩をしっかりとするように言われました。

 

現在は減塩せずにちょっと意識して塩分を控えてる程度なので、やっぱりそれでは塩分は多いようです。

 

4月に腹部CTなのですが、様子を見てサムスカの増量を検討するそうです。

 

減塩よりも気にしてるのが体重増加です。

 

現在服用してる薬は

 

腎臓内科→サムスカ90mg、プロプレス(降圧剤)、ノルバスク2.5mg(降圧剤)

 

心療内科エビリファイ3mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg(胃薬)

 

エビリファイ心療内科の薬の中でも太りにくい薬で私はくよくよ悩む時間を短くするために服用しています。

 

ムスカの副作用には太るとは書かれてないし、主治医には年齢的な物では?と言われています。

 

水分の取りすぎでむくんでる訳でもないし、水分で増える量は一般的には確か1〜2kgだったと思います。

 

1日4リットル飲水してますが、単純に4kg増えたとかじゃなくてサムスカを飲み始めて14kg増えました。

 

食事量も栄養士さんに指導受けた時にもっと増やしてと言われたくらいで少なめだし、そのまま食事量を増やさずにキープしてます。

 

体重は一気に増えた訳じゃなくてジリジリ増えていってます。

 

2月から筋トレしてますが、それにも関わらず腹囲も体重も増えてます。

 

精神的にキツイです。

 

服着てもきまらないし、そもそもきつくなってるし。

 

このままだと夏に薄着になるのが怖いです。

 

ほんとになんなんでしょうね。

 

外出時にガラスにうつった自分の姿を見てゾッとしてます。

 

たまにはピザとかハンバーガーも食べますが、その時に1kgくらい増えてそれから戻らないのも意味が分からないです。

 

代謝ってこんなに落ちるモノ…?

 

運動嫌いで若い時に全くしてなかったツケなんでしょうか?

 

減塩頑張ったら痩せたりするんでしょうか?

 

心療内科と腎臓内科の主治医には相談済みですが、どっちも違うとは言われましたが、

この増加の仕方と運動してもこうも成果が出ないと疑ってしまう…

 

サプリも相談しないと勝手に飲めないし、

運動して頑張るしかないんですよね。

 

成果ってどれぐらいで出るの…

 

凹んでるので励ましてください…

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村