難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ通院日 4月 腹部CT。

こんにちは。

 

10日は3年に1度のMRI、15日は1年毎の腹部CTと腎臓科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20200415110936j:image

まず、サムスカを飲み始めて初めての腹部CTの結果ですが腎臓の容量が小さくなってました。

 

嬉し過ぎます。

 

あのしんどかった日々が報われました。

 

右1年前839.4→今年877.4↑、左1年前762.1→今年681.2↓、全体1年前1601.5→今年1558.6↓。

 

右は少し大きくなってましたが明らかに大きくなるスピードがゆっくりになってました。

 

減塩もちょっとしか意識してなくて、飲水が足りない日もあったと思うんですがそれでもこの結果です。

 

外食やジャンクフードをもっと減らして料理も三食減塩食にして、飲水もしっかりすればもっと効果があるんじゃないでしょうか。

 

数ヶ月前からサムスカ増量のタイミングを先生にはかられてますが、こんなに効果があるなら頑張って水を飲もうかと思ってしまいます。

 

ムスカを飲み始めて最初の頃は絶望してましたし、制限される生活になんでこんな目に…とイライラする時もありましたが、こうして数字に出ると初めてサムスカに希望を見出せました。

 

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

頭部も異常なし、数値も特に異常なしでした。

 

ただ摂取塩分は8.9gで、ここ数日の不摂生がハッキリと数値に出てました。

 

油断してました…

 

最近、体重と血圧も測れてないので毎朝忘れずに測りたいと思います。

 

あと、サムスカが口内でも溶かして飲めるOD錠に変わってました。

f:id:samsca:20200415205011j:image

もちろん今まで通り水でも飲めます。

 

長女が錠剤を飲めないので、もし遺伝していたら薬飲めないと心配していましたがこれなら安心です。

 

あとは、明日からの目標は…サムスカを増量出来るように飲水量をチェックして1日5リットル飲めるように頑張ります。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村