難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 11月

こんにちは、なつめです。

 

27日は腎臓科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20191127115605j:image

 

腎機能、肝機能の数値は問題ありませんでしたが…

 

γ-GTPという肥満の数値が標準より高かったのでサムスカの増量は見送りになりました。

 

体重とこの数値が落ち着かないと増量は出来ないそう。

 

あと血色素量の数値も少し下がってたので軽い貧血で様子見です。

 

古米がパサパサだからキヌア入れるとパサつくから入れてなくて1ヵ月食べてなかったからだと思うけど身体は正直ですね。

 

腹部エコーもしてくれましたが、胆嚢に4㍉程のポリープがあるそう。

 

経過観察する事になりました。

 

さて、気になる先月の摂取塩分ですが…

8.5gで先月より増えてました。

 

減塩食作らないで食事の量でコントロールしてみましたが、ダメでした。

 

今月から毎食減塩食作ろうと思います。

 

末っ子がアレルギーで給食のメニューと同じお弁当を作ってそれをお昼に食べてるのですがメニューアレンジして減塩食作ります。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村