難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆アレルギー。

こんにちは、なつめです。 小学生高学年の子供が大豆アレルギーになりました。 もともとりんご、桃、トマトを食べると口がイガイガする口腔アレルギーだったのですが、悪化して大豆全般もダメになってしまいました。 日本では大豆は添加物にもよく使われるの…

きょうの健康 2月号。

こんにちは、なつめです。 ツイッターで見たきょうの健康の2月号を買いました。 本屋になかったのでネットで買いました。 残念ながら多発性嚢胞腎の事は書いてなかったです。 この本は健康な方向けでしょうか。 糖尿病メインで早期発見の重要性を書いてまし…

ぷにぷに 争奪戦。

こんにちは、なつめです。 ぷにぷには争奪戦です。 ガシャ運悪いですが、今回は10連でクリスタルやまたんが出ました。 やまたんは特効持ちなのでクリスタルイケメン犬も楽に勝てます。 無事イケメン犬もゲットしました。 メンバーはこんな感じです。 もう一…

サムスカ 180日。

こんにちは、なつめです。 サムスカを飲み始めて180日、ちょうど半年が過ぎました。 飲み始めて慣れるまでは辛くて、なんで私はこんな病気なんだろう、なんでこんな薬飲まないといけないのだろうと思ってました。 サムスカのせいで生活に制限ができて不安し…

サムスカ 通院日 1月。

こんにちは、なつめです。 4日は通院日でした。 肝機能、腎機能、問題ありませんでした。 だけど、肝機能の数値が高めのような気がしたのでサムスカ飲み始めた頃の検査結果と見比べると… AST 24→31 ALT 20→39 やっぱり悪化してます。 次回通院日に先生に聞い…

ぷにぷに エンマ武闘会。

こんにちは、なつめです。 ガシャ運悪くて特効妖怪は一体も出ませんでしたが、なんとか挑戦者には勝てて無事ツクヨミをゲットできました。 でもあまり役に立たなさそうな感じです。 やっぱりZランクが欲しいので頑張ってYポイント貯めてガシャしようと思いま…

抱負。

今週のお題「2019年の抱負」 新年あけましておめでとうございます。 三が日もあっという間に過ぎてびっくりしています。 去年はブログを始めてみましたが、始めてみてプラスになったことが多くて良かったと思っています。 ありがとうございます。 今年もゆる…