難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

きょうの健康 2月号。

こんにちは、なつめです。

 

ツイッターで見たきょうの健康の2月号を買いました。

 

f:id:samsca:20190123145701j:image

 

本屋になかったのでネットで買いました。

 

残念ながら多発性嚢胞腎の事は書いてなかったです。

 

この本は健康な方向けでしょうか。

 

糖尿病メインで早期発見の重要性を書いてました。

 

期待してた内容とは違いましたが、徳島では多発性嚢胞腎とか腎臓病の相談会がないので勉強になりました。

 

徳島でサムスカを作ってるので多発性嚢胞腎の相談会をしてくれても良さそうに思うんですが…

 

患者同士で情報交換もできるのに。

 

田舎だから仕方ないんでしょうか。

 

期待外れとはいえ本で手に入れた情報は無駄には出来ないので、腎臓を守る運動を今日から実践したいと思います。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村