難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。

 

なつめです。

 

先月の胸部レントゲンから気になる点が見つかり心エコーと心電図を撮りました。

 

どうやら合併症である肝嚢胞のせいで肝臓が肥大して胃どころか心臓の右側を圧迫してしまっているみたいです。

 

収縮は出来てるけど押されて開ききれてないそうで…

 

最近は息も直ぐ上がるし動悸するしちょっと痛みもあります。

 

この1年くらいでお腹が急激に出てきたとは思ってましたがここまで深刻な状態だったとは。

 

来週に循環器科の先生の立ち会いのもと、心臓のMRIします。

 

心臓の右側の静脈に干渉してるかどうかとか詳しく診るそうです。

 

その結果によって今後の治療方針を決めるそうです。

 

調べてたら外科治療とか出てきて怖いのですが今はとにかく苦しい方が勝っていてそれどころじゃなくなってきてます。

 

日常生活のちょっとした事にも気を遣えなくなってます。

 

早くMRIしてもらいたいです。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ