難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サムスカ 通院日 4月。

こんにちは、なつめです。 4月14日は腎臓科の通院日でした。 腎機能、肝機能共に問題ありませんでした。 先月受けた腹部CT、腎容量の検査結果ですが… 去年右877→974、左681→690で去年小さくなってたから減塩料理をほとんど作らなかったツケが結果として現れ…

Michi様への返信です。

Michi様 こんにちは。コメントありがとうございます。 元々食が細く、太り始めてから3分の1まで食事量を減らしてるので、栄養士さんからはもっと食べて運動するように指導されてます。 子供は中高生なので残り物を食べる事もありません。 猫背で正しい姿勢を…

サムスカ 通院日 1〜3月。

こんにちは、なつめです。 年度末はバタバタしてまとめるのをすっかり忘れていました。 1〜3月のまとめです。(画像は12〜3月) 腎機能、肝機能共に問題ありませんでした。 1月と2月は月1のモノで尿検査が出来ませんでしたが、いつも塩分が9g超えていて血圧…

アプリで。

こんにちは、なつめです。 アプリで細々とブログ書いてますが、不具合なのかはてなスターがログイン出来なくなり、ついにコメントも返信出来なくなりました。 う〜ん…、なんでだろう? こういうのに疎いので分かりません。 ご不便をおかけして申し訳ありませ…

Michi様への返信です。

何故かコメントが書けないのでこちらから失礼しますm(_ _)m Michi様こんにちは。返事が大変遅くなり申し訳ありません。 3人とも遺伝してる可能性が高いみたいです。経過をみないとなんとも言えませんが… Michi様はクレアチニン値と腎容積が改善されたのです…

通院先でコロナ。

こんにちは、なつめです。 通院先の入院患者が1人、コロナに罹ったようです。 既にその方は転院して消毒済みですが、もし透析患者だとしたら…大丈夫なんでしょうか…? 心配です。 しかしコロナでずっと面会禁止でテレビ面会のみだったのにコロナの感染力ヤバ…

多発性嚢胞腎と単純性腎嚢胞。

こんにちは、なつめです。 この間、長女が腹部エコーする機会があって調べてもらいましたがやはり腎臓に嚢胞がありました。 子ども3人にしっかりと遺伝していました… 私は母子家庭で育ったので父が多発性嚢胞腎という情報がなかったので分かったのは35歳くら…

サムスカ 通院日 12月。

こんにちは、なつめです。 16日は腎臓科の診察日でした。 腎機能、肝機能ともに問題ありませんでした。 ただ、やっぱり普段通りの減塩方法では汗をかかない分、体内の塩分濃度が高くなってました… あまり真剣に考えたら病みそうなので夏よりちょっと気をつけ…