難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

Michi様への返信です。

Michi様

こんにちは。コメントありがとうございます。

元々食が細く、太り始めてから3分の1まで食事量を減らしてるので、栄養士さんからはもっと食べて運動するように指導されてます。

子供は中高生なので残り物を食べる事もありません。

猫背で正しい姿勢をキープするのが苦手で筋肉量が少ないのが原因だと思われます。

骨盤の運動をしたらウエストが細くなりました…!

これ以上食事量を減らすのは断食とかになってしまうので、栄養士さんにも栄養が足りてないと止められてるのでその方法は考えてません。

申し訳ありません。

本日診察でしたが、体重は増えてましたがγーgtpの数値は下がっていたので運動は無駄ではありませんでした。

筋肉を付けると体重は増えますが、健康になれるなら別にいいかなとも思っています。