難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 10月。

こんにちは、なつめです。

 

21日は腎臓科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20201118082244j:image

 

腎機能、肝機能ともに問題ありませんでした。

 

カルシウムの数値が少し高くなってサプリ飲んでるか訊かれました。

 

そういった物は飲んでないので、多分チーズとヨーグルトを食べたせいだと思います。

 

カルシウムが高いと問題あるのか尋ねたら13〜で気持ち悪くなったり、嘔吐、15、16〜で意識障害が…ってめちゃくちゃ怖いです。

 

カルシウムは不足するより多い方が良いかと思ってましたが何事も過ぎると良くないですね。

 

タンパク質もとり過ぎは腎臓に良くないのでチーズとヨーグルトはどちらかだけにしたいと思います。

 

あと、塩分が外食続きだったせいで7.6gになってました。

 

外食とかで塩分とり過ぎたと思った時は2〜3日かけて食べる物とか量を調整してました。

 

減塩頑張ってないのにそんなに数値が高くない理由はこれかなぁ。

 

栄養士さんにアドバイスされてなんとなくしてた事が意外と良かったのかもしれません。

 

このトータルで調整する方法はあまり苦じゃないのがいいですね。

 

次回は腹部エコーですが、多発性嚢胞腎の合併症の関係で胃カメラと大腸カメラもした方がいいと言われました。

 

検便は毎年健康診断でしてますが、傷になって出血しないとわからないし見逃しもあるみたいのでカメラで診た方がいいと言われて、すっごくブルーです。

 

上も下もカメラとか…嫌です。

 

どっちもいい話聞かないので怖いです。

 

それでもちょっと頭に入れといてと言われました。

 

うーん…

 

とりあえず次回は腹部エコーですね。

 

胆嚢にポリープがあるので増えてないといいのですが…

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村