難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難病カフェ。

難病患者や家族が語り合い カフェとくしま、初開催:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM7N5HKRM7NPUTB003.html 20日に徳島で初めて難病患者とその家族が情報交換し合う難病カフェが開かれたみたいです。 3日前に告知記事があったみたいで…

ぷにぷに 争奪戦。

こんにちは、なつめです。 ぷにぷに飽きてましたが、争奪戦なので久しぶりにしました。 ポイントが貯まってなかったのでガシャは出来ませんでしたが、ラスボスの極オロチ周瑜はゲットしました。 前のイベントの45周年キティも子供にギリギリゲットしてもらい…

サムスカ 1年。

こんにちは、なつめです。 サムスカを飲み始めて1年が経ちました。 ちょうど一年前の今日、導入入院をして飲み始めました。 大きな副作用もなく薬を飲めている事が有り難いです。 サムスカは長い付き合いになるので、これからも無理せずにいこうと思います。…

サムスカ 通院日 7月。

こんにちは、なつめです。 3日は腎臓科の診察日でした。 今月も腎機能、肝機能、血中ナトリウム濃度、どれも問題なかったです。 貧血はご飯にキヌアを混ぜて食べるようにしたら改善してました。 なので鉄剤は処方されませんでした。 先月から栄養指導をして…