難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 2〜3月。

お久しぶりです。

 

先月の26日、今月の25日は腎臓科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20200326183138j:image

f:id:samsca:20200326183156j:image

 

ちょうど周期が重なって生理だったので2カ月連続で尿検査は出来ませんでした。

 

血液検査の方は異常ありませんでした。

 

午前中に用事があって薬飛ばした場合は6時の分を飲むのか15時の分を飲むのか質問してきました。

 

時間の近い方を飲むそうです。

 

12時に用事が終わったら15時の分を飲むのが正解らしくて、今まで悩みながら15時の分を飲んでたのでスッキリしました。

 

次回は多発性嚢胞腎が発覚して通院を始めて3年目なのでMRI、1年ごとにする腹部CTがあります。

 

ムスカを飲み始めて初めての腹部CTです。

 

どれだけ効いたのかやっとチェック出来ます。

 

この結果によってサムスカを増量するか、この先の治療方針が決まるのでドキドキです。

 

あとコロナの対策で入り口にフットペダルの消毒液、受付でのおでこでの検温、消毒液がありました。

 

コロナの影響かいつも待ち時間が1時間半あるのに30分で診察でした。

 

待合室も空いてました。

 

透析してる方、車椅子、ベッドの方もいるので対策はし過ぎなくらいでちょうどいいですよね。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村