難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカの副作用。

ムスカの副作用は沢山ある。

 

 

肝硬変は導入入院中は血液検査でずっと検査して問題なし。

 

 

心不全は導入前に心臓に異常がないか調べてもらってこちらも問題なし。

 

 

以下、サムスカを服用する際の注意書き書いた冊子より。

 

 

尿量減少、むくみ、のどの渇き[腎不全]

 


局所の痛み、圧痛、紅斑[血栓塞栓症]

 


精神の混乱と過呼吸、のどの渇きなどの脱水症状、意識がうすれる(重篤になると昏睡)[高ナトリウム血症]

 


全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる[急性肝不全、肝機能障害]

 


血圧低下、蕁麻疹、呼吸困難[ショック、アナフィラキシー]

 

 

以上。

 

 

ムスカ 副作用でググると今年の3月の記事で、『サムスカに重大副作用追記、死亡例も』って言うのが出てくる。

 

 

急性肝不全で死亡列があるらしい。

 

 

読めば読むほど怖くなる。

 

 

腎臓だけじゃなく肝臓にも水が溜まってるからかなり心配ではある。

 

 

多発性嚢胞腎の影響で血圧が高くなって血圧を下げる薬を飲んでたけど、今は止められている。

 

 

ムスカ飲むと血圧が下がるらしい。

 

 

確かに血圧下げる薬飲む前は上が155と下が110くらいだったのが今は上が110と下が70くらいまで下がった。

 

 

血圧高いと頭も痛くなるし、しんどかったけど今はその辺は楽になった。

 

 

相変わらずトイレは近いけど、やっと慣れてきた感じ。

 

 

血圧が下がるのはサムスカの副作用で唯一嬉しいかもしれない。

 

 

もちろん下がり過ぎには注意するけど。

 

 

来月8日が診察なので、サムスカと上手に付き合いたいと思います。

 

 

そうそう、この前買った2リットルの水筒、持ち歩いてたら知り合いみんなに突っ込まれた。

 

 

何その大きな水筒ってな感じで。

 

 

ひと通り説明したら理解してもらえたけど。

 

 

やっぱり2リットルは目立つみたいだけど、あれぐらいないと間に合わないし…難しいね。

 

 

売上アップを目指すなら

楽天市場へのお申込みはこちら

 

↓クリックしていただけると頑張れますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村