難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院 6月。

こんにちは。

 

17日は腎臓科の通院日でした。 

 

f:id:samsca:20200715122922j:image

 

腎機能、肝機能の数値は問題ありませんでした。

 

ただ血圧が高いので、次回も高いようなら本格的な食事療法をしてもらうと言われました。

 

多発性嚢胞腎の副作用で高血圧がありますが、サムスカの副作用というか飲水のせいで血圧が下がる傾向があるのに高血圧で降圧剤を服用してるのでこのままじゃダメですね。

 

以前から料理は薄味なんだけど、たまに漬物もジャンクフードも食べるし、毎週末は麺類、特にパスタをよく作って食べてるのでとても腎臓に気を遣っているとは言えません。

 

あと、若い頃と比べて18㎏、サムスカを始めて10㎏太ってしまい、それが数値に出てしまってるので先生にチェックされてます。

 

食事量は栄養士さんにもっと食べた方がいいって言われたぐらい少ないんですが、太った理由は明らかに運動不足です。

 

もっと食べて運動してとアドバイスもらいましたが、どうにも運動が苦手なので運動するくらいなら食べる量を減らしたいタイプです。

 

なんとか筋トレを続けていても生理が来て休むとそのまま辞めてしまいます。

 

意思弱すぎ…

 

女性の方は生理来たら運動はどうしてるんでしょうか?

 

意思がよっぽど強くなかったらその後が続かないと思うんです…

 

やっぱり気合いで乗り切るんでしょうか。

 

人から聞いたんですが、何にもしなくても年々基礎代謝は低下していってるから普通に過ごしてたら1年で2〜3㎏太るらしいです。

 

逆に考えると1ヵ月250gを何とかすれば最低でもキープは出来る計算なのでそんなに難しい事では無いとは思うんです。

 

1ヶ月毎の診察でジリジリと体重が増えていってます。

 

慌てて一昨日から軽い筋トレを始めてみました。

 

運動音痴ですが簡単な筋トレなら出来ます。

 

多分私はジムに通ったらカッコつけだし効果あると思うんですが、そんな事のためにお金使うなら努力して何とかするから子どもに美味しい物か服を買ってあげたいと思うんです。

 

とりあえずツイッターで運動の報告をするのを日課にしてみようと思います。

 

生理後に負けないように頑張ります。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村