難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 9月〜10月

 

お久しぶりです。

 

なつめです。

 

バタバタしていたらいつの間にか日が過ぎていました。

 

まず9月。

f:id:samsca:20191114110055j:image

熱中症対策としてアクエリアス飲んだり、特に減塩せず積極的に塩分を摂っていたら何やら電卓で計算されて1日9g摂ってると注意されました。

 

減塩頑張ってた初夏は1日3gのはずだったからめちゃくちゃショック…

 

夏の減塩って加減が難しいです。

 

3gじゃ流石に熱中症が心配だし…また夏が近づいたら相談しようと思います。

 

腎機能、肝機能の数値は問題ありませんでした。

 

10月。

f:id:samsca:20191114110656j:image

生理中のため尿検査は出来ませんでしたが、数値は問題ありませんでした。

 

10月末。

f:id:samsca:20191114110822j:image

病院の都合で11月頭の通院日が10月末になりました。

 

塩分は体内のを計算してるらしく7.9gでしたが頑張ってる、順調だと言われました。

 

腎機能、肝機能の数値は問題ありませんでした。

 

ですが、ゆる〜く悪くなってきてる数値があるとの指摘が…

 

何かと訊いたら脂肪肝の数値でした(;´・ω・)

 

ムスカを飲みはじめて、何の影響かわかりませんが8㎏太りました。

 

栄養士さんからは摂取カロリーが少ないからもうちょっと摂って運動してと言われています。

 

運動嫌いですが、3日前からゆるく始めました。

 

続けられるように頑張りたいです。

 

では(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村