難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

PKDFCJから会計報告。

こんにちは、なつめです。

 

PKDFCJから会計報告と5月にあった講演会の議事録が届きました。

 

f:id:samsca:20190822073330j:image

 

パラパラっと見ましたが、サムスカを服用してる人は患者の4人に1人、全国で6000人程というのに驚きました。

 

少ない…

 

ムスカは私には劇的に効かないし、トイレ近いのが不便だと思っていましたが飲める状況なのは幸せなのかもと改めて思いました。

 

これからもサムスカと減塩を頑張りたいです。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村