難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

指定難病受給者証で携帯料金割引。訂正済

こんにちは、なつめです。

 

指定難病受給者証で各種携帯会社の料金がお安くなるプランがあります。

 

私のは旦那名義なので多分出来ませんが…

 

指定難病受給者証を貰ってから名義変えるべきかどうか悩んでます。

 

名義変えた場合のメリット、デメリットがよくわからないので(;´・ω・)

 

ショップで相談するべきですよね。

 

追記

 

ショップに行ってきました。

 

auなんですが、やっぱり本人名義の携帯じゃないと受けられないそうです。

 

先月機種変した子供のガラケーが私名義だったので手続きしました。

 

ガラケースマホほど割引がなくて200〜300円の割引みたいです。

 

でも違約金が1万円のところ3000円ほどになるそう。

 

家のスマホ全部私名義に変えようかとちょっとよぎりましたが、指定難病受給者証で割引出来るのは1本だけみたいです。

 

残念…

 

でも子供が大きくなったらスマホに変えるのでお得に持てるので良しとします。

 

旦那名義の私のスマホを私名義に変更しようかとも思いましたが機種代を分割払いしてるなら残りを一括払いしないといけないらしく、色々面倒なので私名義のを手続きしました。

 

今時高いスマホを一括で払ってる人なんているのか…?

 

色々とツッコミどころのある制度です。

 

(確か機種も分割ありきで勧めてたような気がするんだけど。)

 

終わったからもういいんですけどね。

 

あと、指定難病受給者証で受けられる制度を調べ直してました。

 

徳島は増えたかな〜と期待しましたが、特にありませんでした泣

 

イオンの駐車場で使えるみたいですが、そこまで悪くないので使うことはなさそうです。

 

http://nanbyo-kyokasyo.com/2017/05/02/難病指定のメリットは?/

 

再来月に名古屋に行く予定なんですが↑このサイト見てたら名古屋は受給者証使えるっぽいです。

 

一応持って行きます。

 

それと徳島には難病患者の会があるので入るべきか迷ってます。

 

多発性嚢胞腎患者の会も悩むところですが…

 

両方は無理なので、入るなら地元の方かなと。

 

でも地元の方は難病の中に多発性嚢胞腎の会がないような…?

 

有り難いことにネットでは多発性嚢胞腎の患者さんと知り合うことが出来ましたが(ご縁に感謝です。)、地元にも知り合いが欲しくなりました。

 

多発性嚢胞腎って珍しいんでしょうか?

 

知名度どのくらいなんでしょうね。

 

徳島には難病患者に割引等の支援がないのでほとんど知られてないんでしょうね。

 

悲しいです。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村