難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日。

こんにちは、なつめです。

 

 

今日は腎臓内科の受診日でした。

 

 

先月は水3リットルを飲みかねてましたが、

やっぱり数値にも出てました。

 

 

f:id:samsca:20180905202405j:image

 

血中ナトリウム濃度が上がってました。

 

 

クレアチニン値は摂取水分量ですぐ変わるからあまり気にしなくていいと言われました。

 

 

けど、血中ナトリウム濃度は水分量が足りてないから水を飲むように指導されました。

 

 

身体は正直ですね。

 

 

ムスカを60ミリグラムから最終的に120ミリグラムまで増やしたいらしいけど、

水が飲めないと増量は難しいらしいです。

 

 

ムスカは60ミリグラムから効果があるから今の量でもいけないことはないみたいだけど、

先生の感じからして増量した方が良さそうです。

 

 

でも薬増やすと尿が増えるから飲む水の量も増やさないといけない。

 

 

水5リットルはキツイです。

 

 

あと、水飲み始めてぽっこり出たお腹はどうしようもないみたいです。

 

 

そりゃそうか。

 

 

でも今の服がきつくなって胃から下がぽっこり出てるのは辛いんです。

 

 

せっかく買ったh.NAOTOの服がかっこよく着こなせないのも辛いです。

 

 

それどころかトイレが近いからトイレに行きやすい服を着るからオシャレも楽しめないです。

 

 

ムスカ飲んでる人はお腹が出るのは仕方ないみたいな感じだったけど、私は嫌です。

 

 

筋トレして絞ったら大丈夫なんでしょうかね。

 

 

とりあえず今日から筋トレ始めてみたいと思います。

 

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村