難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

阿波踊り 最終日。

こんにちは、なつめです。

 

 

毎年阿波踊り最終日は見に行くのですが…

 

 

f:id:samsca:20180815193732j:image

 

 

防災速報で大雨が降るとの予報がきました。

 

 

落ち着くまで待ってましたが、

雷もなっていて大雨、洪水警報も出て土砂降りなので今年は諦めました。

 

 

今年は日が悪いし、総踊りもないし、

去年より人出も少ないし、しかも雨だから

絶対人が少なくて見やすいと思うんですけどね。

 

 

残念です。

 

 

今年は色々歩いてオススメの場所を見つけました。

 

 

『秋田町おどりロード』が歩道と観覧場所を分けていてしかも空いていて見やすかったです。

 

 

秋田町おどりロードは今年からなんですが、

秋田町の飲食店がスポンサーになっていて屋台が少なく、

あっても飲食店が出してる程度で逆にそれが好感持てるし、

広告看板がないのでスッキリしているのも良かったです。

 

 

穴場だと思うので来年からここで見たいと思います。

 

 

県外の方には四電広場が臨場感があっていいと思います。

 

 

秋田町おどりロードは後藤◯議員を巻き込んで去年から始める予定だったのに、

市長率いる実行委員に止められて出来なかったらしいです。

 

 

ほんとあの市長、誰にやらされてるのか知らないけど要らん事しかしないです。

 

 

その市長は今日は阿波踊りほったらかしで東京でテレビ出演してたみたいです。

 

 

自ら出演依頼したみたいで、

私は観てないけどばいきんぐで週間現代の小川記者にズバズバ突っ込まれて、

あまりに突っ込みが的確で観ていて爽快だったそうです。

 

 

観れば良かった…

 

 

この件で週間現代見直しました。

 

 

小川記者が優秀なんでしょうね。

 

 

どんどん徳島の闇を暴いて奴らの逃げ道もなくして、

徳◯新聞とその子会社の元社員で犬の市長、更に◯藤田まで追い詰めて欲しいです。

 

 

市長だけ切られて他は逃げきりそうなので、

小川記者には頑張ってもらいたいです。

 

 

徳島真っ黒ですよ。

 

 

徳◯新聞と四◯放送、後◯田が黒幕です。

 

 

阿波踊りが地元民に見直されたのはさだまさし原作の映画『眉山』、

利権絡みでおかしくなったのも残念ながらこの頃から。

 

 

こんな事になるなら高円寺阿波踊りとかよそでしてる方が純粋に楽しめると思います。

 

 

実は阿波踊りはほんの20年くらい前は特効服着た集団がいて治安もイメージも悪かったんです。

 

 

阿波踊り終わる時間帯ぐらいからが酷くて、

ヤンチャな方に大学生が歩いてるだけでいきなり殴られて流血とかザラでした。

 

 

それを振興協会が総踊りを始めたり色々改革して良くしてくれたと思ってます。

 

 

やっとイメージが良くなったのに、

今回の件でイメージダウンです。

 

 

徳島はマチアソビなんかもありますが、

阿波踊りが廃れるとダメージが大きいと思います。

 

 

あんな形で廃れていくのは最悪だし残念です。

 

 

なんとかイメージダウンは避けられないかと思いますが、

これだけの騒動になったら厳しそうですね。

 

 

市民として辛いです。

 

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

 

↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村