難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ 通院日 2月。

こんにちは、なつめです。

 

4日は腎臓内科の通院日でした。

 

f:id:samsca:20190207102259j:image

 

寒いので水があまり飲めなかったので腎臓の数値が悪くなってました。

 

ですが、血圧を下げる薬の影響で一時的に悪くなる場合もあるらしいので様子見です。

 

降圧剤のブロプレス自体は多発性嚢胞腎の進行を抑制する作用があるものらしいです。

 

色々と勉強になりますm(_ _)m

 

先日から飲み始めたエビオス錠は飲んだ次の日から調子いいです。

 

身体が軽い?フットワークが軽くなった感じです。

 

自己暗示か何かかと思って様子見てましたが、家族も同じでした。

 

安いから飲みやすいし、続いていこうと思います。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村