難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ通院日 5月。

こんにちは。

 

20日は腎臓科の通院日でした。

 

わざわざずらしてもらったのに月一のモノが来てしまって、また尿検査は出来ませんでした。

 

f:id:samsca:20200608101125j:image

 

なぜか何度回転させても横向きになってしまう…見えにくくて申し訳ないですが、血液検査の数値は問題なかったです。

 

そう言えば保健所から正式に今年は難病医療費助成の受給者証の更新手続きは要らないっていう書類が届いてました。

 

主治医に書類貰ったり色々しなくて済むので気が楽です。

 

毎年の事なのに何が要るか忘れてしまう自分が悪いけど、保健所の担当者も伝え忘れが酷くて行く度に一つずつ必要な書類を言われるので出せるのは4回目以降…

 

結構な無駄足を踏まされるので暑いしストレスでした。

 

もうこのまま2年に1回くらいでいいんじゃないかと思ったりもするけど、治療費、特に高い薬を安く買える有難い制度なのでそうもいかないですよね(;´・ω・)

 

今年はコロナで大変だけど更新手続きしなくていいのは本当に助かります。

 

コロナは腎臓にも影響があると聞いて震えてますが、地元はなんとか患者も増えずにいるのでこのまま落ち着いてくれればいいのですが…

 

特効薬とワクチンも開発頑張って〜(>人<;)って感じです。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ
にほんブログ村