難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

ディーラーのリコール対応。

こんにちは。

 

愛車の軽ワゴンの左のドアミラーが動かなくなったので調べてたらリコールらしいので行ってきた話です。

 

f:id:samsca:20200822075502j:image

 

ドアミラーが自動で折り畳めない不具合なのに、ドラレコ確認したらドアミラーのチェックもせずいきなり洗車機に放り込まれてました。

 

その時に多分キズとトドメをさしたらしく帰宅後気付きましたがエンジン始動したらドアミラーから異音が…

 

施錠時に自動で格納するので施錠時にしばらくモーター音がするだけだったからあまり気にならなかったのに、エンジン始動時に常時異音はかなり気になります。

 

ドアミラーのキズの説明しかなくて、そのキズも付けた覚えがないしドアミラー畳めないから当て逃げされてないか毎回チェックしてたから、キズもいつどうして付いたのかわかりませんでした。

 

私がぶつけたから壊れた、キズがないのが大前提だからリコール対象外ですって。

 

リコール修理断られました。

 

ていうか前回、ここの洗車機でコーナーポール折られてたのに折り畳めない状態のドアミラーを洗車機に入れるとかあり得ないです。

 

普通整備が終わってから洗車機じゃないんですか?

 

当日までなかったキズと持って行く時までしなかった異音が納得出来ないので次の日↑の書類を主人に作ってもらって責任者と話してきました。

 

最後まで洗車機で壊した事は認めなかったけど、リコール修理してくれる事になりました。

 

あくまで修理前の確認を怠ったディーラー側の落ち度だと言ってましたけどね。

 

でもパーツがないらしく2日後…

 

これもおかしくないですか?

 

2週間前にドアミラーのリコール修理の予約してたのにパーツがないとか…

 

確信犯のような気がしてならないです。

 

壊しておいてそれを客のせいにしてリコール断るとか、やってる事やばすぎです。

 

あとキズですがプレクサスっていうワックスで擦ったらキレイになりました。

 

整備士の兄さんと整備の1番偉い人、責任者、大の大人3人が深いキズだと言ってたのはただの汚れでした。

 

お粗末…

 

↓写真の大きな擦れと細かい擦れ…どう見ても洗車機のブラシの擦れた跡にしか見えないです。

 

f:id:samsca:20200821153020j:image

↓プレクサス後。

 

跡形もなく消えてます。

 

f:id:samsca:20200821153214j:image

 

今回本当に不愉快でした。

 

まだ7年目なのでもうちょっと乗りますが…次はここの車は買わないつもりです。

 

ドアミラーは直りますが正直最後まで気持ちの良い対応ではなくモヤモヤしてます。

 

今回のディーラーは車で3分の場所にありますが、同じグループでも車で20分のディーラーは型番が違ってもリコール修理する程対応がいいらしいです。

 

どこも同じだと思ってましたが、かなり地域差があるみたいです。

 

対応した3人が異動してきたら意味ないけど、次何かあった時は車で20分のディーラーにお世話になろうと思ってます。

 

受け付けした女も説明不足だったし、修理中は帰宅してたのですがその後の電話連絡も説明不足で何言ってるのかわからなかったです。

 

ただ私も無知で予約の電話だけで説明しただけだったのもいけなかったです。

 

主人は毎回不具合の箇所は整備士と一緒に見て説明してるらしいです。

 

修理する前は必ず整備士とチェックする事をオススメします。

 

でないと私みたいな目に遭いますから。

 

2回しかお世話になってないのにコーナーポール折られるわ、ドアミラー壊されるわ、酷くないですか。

 

この分だと私以外にも不愉快な思いしてる人たくさんいそう。

 

もう2度と行きませんけどね。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ