難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

大塚国際美術館。

こんにちは、なつめです。

 

日曜日は大塚国際美術館に行ってきました。

 

地元だとなかなか行かないけど、やっぱり1度は行ってみたかったので思い切って行ってきました。

 

駐車場から美術館まで離れてるので歩かないといけないと思ってましたが、シャトルバスが出てました。

 

時間制じゃなくて満員になったら出る感じでした。

 

すぐいっぱいになるので待ち時間なしでした。

 

開館してすぐでしたがスムーズに入れました。

 

入ってすぐに駐車券にスタンプを押しました。

 

機械が置いてあるのでお忘れなく。

 

押さないと駐車料金が発生します。

 

まずは徳島の誇りの米津玄師さんが紅白で歌った会場のシスティーナ礼拝堂を鑑賞しました。

 

f:id:samsca:20190318073630j:image

 

この美術館の展示品は全て陶板画なので大きい絵は継ぎ目があってそれが萎えるってレビューを見た事があったから期待してなかったけどスケールが大きくて圧倒されました。

 

絵の具の塗った厚みまで再現されていて間近で見てもOKだし最高でした。

 

館内は撮影もOKです。

 

システィーナの次は地下1階のひまわりを見て地下1階の作品を順路通りに鑑賞。

 

f:id:samsca:20190318074444j:image

 

入り口は地下3階ですが、ひまわりは人気なので順路通りにいくとひまわりに行く頃には全員が移動して混むらしいので始めに見ました。

 

システィーナ礼拝堂、地下1階ゴッホのひまわり
②地下2階
③お昼ごはん
④地下3階

⑤地上

の順番でまわりました。

 

f:id:samsca:20190318074523j:image

 

お昼ご飯は地下3階のカフェフィンセントで10時50分くらいに食べました。

 

前払い制で期待してなかったけどボリュームもあって美味しかったです。

 

f:id:samsca:20190318083718j:image 

 

子供が食べたサンドイッチ一口貰ったけどサーモンもローストビーフも美味しかったです。

 

今回、トイレが心配だったのでサムスカは飲みませんでしたが、各階2ヶ所ずつトイレがあったので飲んでも大丈夫だったなと思いました。

 

水飲んでもいいか聞いてないのでそこが微妙ですが、トイレは充分ありました。

 

ご飯の時間も入れて13時頃には見終わりました。

 

お土産も色々買いましたが、ユダの銀貨チョコレートが1番面白いと思いました。

 

f:id:samsca:20190318090504j:image

 

f:id:samsca:20190318090839j:image

 

キリストを銀貨で売った裏切り者のユダの銀貨です。

 

ユダは最後の晩餐にも描かれています。

 

売り場に使い方の紙が置いてあるので買う時は忘れずに。

 

私はカゴに入れっぱなしでそのまま忘れてしまいました泣

 

写真は子供に撮らせてもらいました。

 

館内は4キロあるので結構歩きました。

 

混雑を避けるためにひまわりから見ましたが、広いので分散されるせいかどこもスムーズに見れました。

 

ひまわりは貸切状態でした。

 

帰りのバスも行きと同じで待つことなく乗れてすぐに出発して快適でした。

 

大塚国際美術館、とても良かったと思います。

 

陶板画が増えるみたいなのでまた行きたいです。

 

では、また(✿´ ꒳ ` )ノシ