難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

鎮痛剤。(8/8訂正済)

月1のモノが来た。

 

 

生理中は頭が痛くなる。

 

 

ついいつものように何も考えず市販の鎮痛剤飲もうとして、旦那に止められた。

 

 

危ない、危ない。

 

 

旦那がサムスカ飲む前に調べてくれてたんだけど、どうも市販薬に入ってる成分、イブプロフェンとサムスカの相性が悪いらしい。(8/8 サムスカとの飲み合わせは問題ない。確認済み。)

 

 

 ↓参考にどうぞ。

 

samsca.hatenablog.com

 

 

鎮痛剤も効くか効かないか分からないくらい弱いのしか飲めないらしい。

 

 

詳しい事は来月の診察の時に先生に聞くつもり。

 

 

確かに今飲んでる薬との飲み合わせを薬剤師さんが厳しくチェックしてたから、ちょっと軽率だったと反省。

 

 

鎮痛剤は市販の風邪薬にも入ってたりするから、もう飲めない。

 

 

グレープフルーツとセイヨウオトギリソウセント・ジョーンズ・ワート)とは一緒に飲まないようにとは何度も言われてたけど、薬まで気が回らなかった。

 

 

新しい薬、サプリ飲む時は相談するように注意書きに書いてあったの思い出した。

 

 

鎮痛剤はどうしても耐えられない時だけ飲んでたから、これからどうすればいいのかも相談しよう。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村