難病の多発性嚢胞腎とともに。〜サムスカ服用日記〜

多発性嚢胞腎。サムスカ服用中。

サムスカ導入入院 1日目。

 

いよいよサムスカ導入のための入院。

 

 

f:id:samsca:20180717163951j:image

 

 

販売元の大塚製薬から冊子が入ったファイルとメモリのついた水筒のプレゼント。

 

 

このメモリがついた水筒がめちゃくちゃ便利。

 

 

保温機能は無いけど、入院中は飲んだ水分と尿量を計らないといけない。

 

 

飲んだ水分量がわかって便利。

 

 

計量出来るコップ持参してなかったから助かった。

 

 

ムスカ飲む患者さんには全員渡してるそう。

 

 

あと、ブロ友さんの情報でサムスカ飲むための書類で特定医療費(指定難病)受給者証っていうのがあるんだけどその書類持参したら携帯各社で割引があるらしい。

 

 

自分でも調べたけど、携帯だけじゃなく色々割引があるみたい。

 

 

特定医療費(指定難病)受給者証持ってる方やこれから申請される方はぜひ。

 

 

携帯は通話が多い人がお得らしいけど、ショップで聞いてみるといいかも。

 

 

腎臓内科に入院という事で気になってた食事だけど、意外と薄味でも美味しかった。

 

f:id:samsca:20180717171754j:image

 

水分1日に3リットル飲まないといけないから、お腹タポタポで夕飯食べれるか微妙だけど楽しみ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村